人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕が僕であるために MY POWERED by HONDA & 佐藤琢磨!!

フィギュアスケート 真央ちゃんすごかった!!

浅田真央が優勝 美姫4位

フィギュアスケート 真央ちゃんすごかった!!_b0016170_21244632.jpg


(写真 スポニチより)
TVでフィギュアスケートのグランプリファイナル見ました!!
あまりこの手の競技は見たこと無かったんですが、すごいですね!!
スケート技術とかが得点になる芸術競技だったんですね
ちょっと前から騒がれていた、浅田真央ちゃんが優勝して
トリノオリンピックへは出場の年齢制限を下回るため、難しいそうですが
絶対世界で通用する演技だったと思います

ここで競技の中でスピンの名前について疑問に思いました
アクセル
ループ
サルコウ
フリップ
その他にもでてまして
なんでトリプルアクセルが2回演技の中で出すのが難しいのか?
ってのが思いまして調べました

こんなサイトがあるんですね
フィギュアスケートのページ
フィギュアスケート-ウィキペディア
フィギュアスケート資料室

うまく説明できませんので、このページを見てください
そうすると、アクセルジャンプは前向きからジャンプして後ろ向きで着地するので半回転他のジャンプより長く飛んでいないといけないようです
その分高く勢いよく飛ばないといけないですし、着地も難しいようです
フ~ム
これを踏まえて、今度はTVを見てみることにします
by katu7_ex | 2005-12-17 21:36 | 出来事・思うこと
<< 2005年終了!! Fポン最終戦 >>



F1(特にホンダ、琢磨)を中心に日々NETや日常で出会った出来事をのせていきます  鈴鹿人 山羊座

by katu7_ex